読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当たり前って考え

当たり前って考えは怖いと思うんですよ。


アメリカの大統領が、一部の国の人の入国を禁止しました。


北朝鮮はマレーシア人の出国を禁止しました。


マレーシアは北朝鮮人の出国を禁止しました。


どれも、最初は衝撃的でした。でも時間が経つにつれて人は慣れていくもの。


あの時あんなにひどいと思っていたことも、他の人がやってたら真似するようになって、いつしかそれが悪いことじゃなくなり、正義になったりします。


国規模の大きなことじゃなくて、日常生活でもそれはあると思います。


私は今はぶられてるって以前お伝えしましたが、最近私のことが嫌いな人が私がその人に話しかけたり質問したりしようとすると席を立つようになりました。


最初はやりすぎじゃない?となちょっとひどいんじゃない?とか思った人もいると思います。


でも、その人はリーダー格というか、周りの信頼も厚い人です。


驚いたことに、その人を慕ってる人も真似して席を立つようになりました、あからさまに。


あからさまに。


いつしか、それが正義になっていきました。


何気ない日常でも、ちょっとしたこときっかけに歯車が崩れていくことがあると、初めて実感しました。