来年、ドイツに行きます

来年、ドイツに行きます。1年くらい。おそらくワーホリで。理由は30歳前に海外に言っておきたいっていうのと、海外に出るための土台が前よりもできてきたかなって思うから。できれば、音大に通いたいけど、まずはワーホリの準備を調べて、行けるっていう確信…

思ったことをつらつらと

いつもと変わらないかもしれませんが、思ったことをつらつらと書いてみようと思います。◆やっぱりドイツに行きたいやっぱりそうみたいです。仮に大学を卒業して、就職して、結婚して、家族ができて…っていう一般的な枠組みがなかったとしたら、私はドイツに…

始末

最近、朝ドラのごちそうさんを観てます。 始末。これはその中に出てくる言葉。どんなものも最後までやりきる、使い切る。という意味らしいです。ドラマの中で、自分のやっている仕事に納得いかなくて、自暴自棄になっていた時に、それでもしっかりしなくては…

コンクール

受けてみようかな。まだそんなこと言えるレベルじゃないけど。先生にも言えるレベルじゃないけど。でも、やっぱり私のやりたいことって海外の音大で勉強することだと思う。でも、そのためには親を納得させないといけない。そのためには、何か目に見える成果…

最近片付けられる女になってきたと思う

最近前よりめ片付けられるようになったと思う。私には絶対無理だと思ってたことなのに。私は一生片付けられない女だと思ってたのに…‼︎なんか、最近朝起きて、部屋がせいりされてるとほっとする。人生って何が起きるか分からないものなのね。それにしても、疲…

ただただ自分が悪いって思うことは楽だと思う。

ただただ自分が悪いって思うことは楽だと思う。今日のオーボエのレッスンはできなかった。でもそれって、今週仕事が忙しくて充分に練習する時間が取れなかったからだ。だから、単にやっぱり私って才能がないんだって落ち込むんじゃなくて、例えば先に分かっ…

地道なことも丁寧に

久々の投稿になりました!GWが終わってしまいました。今年は海外に行かずずっとオーボエの練習してたから休みを十分とった!って感じです。また、忙しい日々が始まるので、気を引き締めて頑張ります。私のこれからの目標は、地道なことも丁寧にを心掛けてや…

1年続けてみたら何か分かると思う

1年って早いようで何かを変えるには十分な期間だと思う。去年の今頃、私は結婚に焦ってた。それから、自分は何かしたいんだろうって真剣に考えてみた。答えが全く見えない中、自分なりに試行錯誤して考えてみた。一時期は海外に行きたいと思った。ブログにも…

あきらめないあきらめない

今日はアンサンブルの合わせだったけど、やっぱりできなかった。。しかしこれは完全に練習不足だ。。音大に通い始めて、この前のレッスンで指摘された事項も気をつけてるし、練習そんなにしなくても、劇的に上手くなってるはず!って思ったけど、自分の幻想…

早くお家に帰らなきゃ!!

今電車で家に向かっていますが、早くお家に帰りたい!!というのも、昨日初めて音大で実技の授業があったんですね。結果は…撃沈(;_;)自分がいかに何も考えずに吹いていたか思いしらされました。。おそらく先生もこんな子がどうして音大に入ったの?って感じ…

ぜ〜んぶ自分の責任

このことを、肝に銘じておこうと思う。私、友達にひどいことしちゃった。会社ではぶられてて、辛くて。でも1年は辞められないっていう縛りがあって、そのどうにもならない気持ちをTwitterにぶちまけてしまった。最初は友達も大丈夫?とか心配してくれたけど…

真央ちゃん引退

真央ちゃん引退のニュースをみた。みんな色んな所で言ってることだけど、寂しい。思い返したら私、真央ちゃんの諦めずにスケートを続けている姿を見て勇気をもらっていた気がする。特に真央ちゃんが会見で自身の中で一番印象に残っていると言っていたソチの…

晴れて音大生

今日、入学式を経て音大生になりました✨なんか、思った以上にわくわくする‼︎来週から授業が始まります。私の場合、仕事もあるので気を引き締めて頑張らなくては!今日入学式の後ガイダンスがあったのですが、なんと練習室が朝の6時半から使えるそうなんです…

もうすぐ始まる

気づいたらもうすぐだ。音大始まるの。わくわくする。同時にやっていけるかな、行っても何も変わらないんじゃないかなって不安もある。でもやっぱり…あの時の感覚を取り戻したい1表現者として、オーボエ奏者として生きていきたい。ほんとは分かってるんだ。…

あの感覚

あの感覚ってもう戻ってこないのかななにかを始めて、少ししたら感覚をつかんできて、だんだん作業を考えずに感情を音に込めるようになってきて、そしたら周りの人が普通と違うって驚いてくれて…これって、私の小学校の頃の感覚あの時はなんでもできた。少し…

今年が最後だと思ってやってみる

この季節にこの場所でこの人たちと一緒に仕事するってもしかしたら、これが最後なのかもしれない。悪意を持ったひとの態度を感じてあぁ、いやだな消えてしまいたいもうここにいたくないって思うのも、これが最後なのかもしれない。そう思って1日1日を大切に…

なんか、わくわくしてる

仕事はどんどん辛くなるばかり。マイナス思考になって、悪いほうに悪いほうに進んでいる気がするけどなんか、私、今わくわくしてるきっと音大の授業が始まるからだと思う。なんか、音大行くって決めるまでは、音大行ったって行かなくたってそんな変わんない…

私このままどうなっちゃうんだろう

私このままどうなっちゃうんだろう。会社の周りの人はどんどん私から離れていく。私が話しかけようとするとわざと席を立つ人もいる。去年の今頃もどん底だった。もうこれ以上酷いことは起こらないだろうって思ってた。でもあれより悪い状況ってあるんだね。……

頭の整理の訓練

仕事をしていく中で何を改善していけばいいのか、最近ビジネス本を読んでるのですが、紙に書きだして整理するといいって書いてあったから、ここに分かることと分からないことを練習で書いてみようと思います。 ⚫︎分かること 他人に頼まなきゃいけないことが…

中高の友達と会った。

中高の友達と会った。多分一番長い付き合いじゃないかな。なんかね、中高の同級生が結婚したんだって。他にも、結婚した話を聞いて、正直いいなーって思っちゃった。でも、私はちゃんとオーボエと関係を終わらせるために、今年はちゃんとオーボエと向き合わ…

昨日で1年

このブログを始めて、昨日で丁度1年だったそうです。 早かったような、長かったような。とにかくこの1年で色んなことがあったと思います。考え方も変わってきたと思うし。この1年は色んなことに挑戦した年でした。仕事もできなくても常に前を向き続けてたし…

あなたとは別れたいでも別れられないのだって、別れようとしても心が納得してくれないんだものなんども離れようと思ったきっぱり諦めて現実を見ようと思ったでも無理なのあなたから離れられないのどうしても抑えられないのだからもう別れるって決めたのいっ…

そういえば3年前も同じこと言ってた

自由が丘の駅から少し離れた隠れ家的おしゃれなカフェお気に入りのランチプレートを頼みながら、もうちょっとしたらきっと私にも彼氏ができて、この場所にも一緒にきて、デートとかしちゃってるのかしらって思って…気づいたら3年前と同じ場所で同じこと考え…

嫌われ松子の一生

嫌われ松子の一緒を読んだ、上巻だけ。面白かった。私が好きなタイプの話。物語は主人公の川尻松子が殺されてしまった場面から始まり、なぜ殺されたのか、松子の過去にタイムスリップして進行していく。松子は最初学校教師をしていた。修学旅行の引率中に旅…

次回の演奏会

次回の演奏会で、ブラームス交響曲第1番を演奏することになりました。今回はオーボエ1stです。ブラームスの1番といえば…オーボエ奏者だったら知らない人はいない、オーボエ大活躍の曲です。私にとってはとても思いきった決断だったと思います。まず、表現と…

演奏会終了!

今日、去年の9月位からあった怒涛のオケが終わりました。いやぁ、、よく考えたら大変だったな。。オケ3つ入って、別科の受験して、バイトもして。。そりゃぁ、1番練習が多かった11、12月はおかしくなるわな。結果は、、やっぱり量が多すぎてさらいきれなかっ…

当たり前って考え

当たり前って考えは怖いと思うんですよ。アメリカの大統領が、一部の国の人の入国を禁止しました。北朝鮮はマレーシア人の出国を禁止しました。マレーシアは北朝鮮人の出国を禁止しました。どれも、最初は衝撃的でした。でも時間が経つにつれて人は慣れてい…

スキルがあったら

スキルがあったら認めてもえるんだって思った。私今会社で電話をとったのですが、英語でとっさに英語で対応したらみんなの見る目が変わった。私のことを、嫌いだった人も近づいてきた。今まで愛想と仲の良さが一番だと思ってたけど、それは違うのかもしれな…

この気持ち

この気持ち、誰かに打ち明けてみようかな。仕事とオーボエに挟まれている気持ち。アドバイスをもらうっていう意味じゃなくて、自分の心を整理するためにも打ち明けてみようかな。これが逃げじゃないかってことを。I'm thinking about whether I should talk …

強い思いの向かう先

両立って難しい。私にはオーボエと仕事がある。オーボエに全注力を注ぎたいけど、そうすると仕事がおろそかになって、後で後悔すると思う。かといって仕事も頑張ろうとすると全てをオーボエに注げない。プロになる人ってだから、どちらかに決めて仕事辞めた…

合ってるかな

こっちで合ってるか、不安だけど、やってみるしかない。大事なことは、諦めないこと。少しでも良くしていこうとすること。転機は突然訪れるからそれに臆さないように精進してかなきゃ

引っ張る気持ち

うまくいくか分からないけど、自分はまだそのレベルまでいってないけど、どうにかして、その目標に近づこうとする気持ち、大事。仕事もオーボエも逃げてちゃだめ。なんとか、しがみついてかなきゃ。多分、うまくできる時ってこの引っ張る気持ちが大事なんだ…

あと少し若かったらな

あともうちょっと若かったらとか思うけど、若くても決断することは同じだから変わらないんだろうな。別科、行くことにした。正直この答えが合っているか分からないけど、やってみようと思う。4月から、忙しくなるな。仕事に支障をきたさないよにしなきゃ。父…

こっちでいいのかな

昨日眠れなかったオーボエやるって決めたけど、色んな不安が浮かんできて苦しくなったそもそもオーボエできるようになるのか。すでにオーボエのレベルは今平均よりも下同じような楽器の向き合い方をしていた友達はあっさり割り切って、アマチュアとして音楽…

私のやっぱりオーボエやりたい。でも不安全部台無しになるかもしれない。仕事も居場所がなくなるかもしれない。そもそも技術がともなっていない。まわりはどんどん結婚していく。自分だけ取り残されていくんじゃないか。ダメ人間なんじゃないか。親にお金を…

私のやっぱりオーボエやりたい。でも不安全部台無しになるかもしれない。仕事も居場所がなくなるかもしれない。そもそも技術がともなっていない。まわりはどんどん結婚していく。自分だけ取り残されていくんじゃないか。ダメ人間なんじゃないか。親にお金を…

人に迷惑をかける

私、人に迷惑をかけているのかも。同じことを色んな人に聞く。これは絶対に直さないといけない。私が変わらなきゃ自分の気持ちに素直になるってどういうこと?

はぶるはぶられる

只今会社ではぶられております。今日電話応対で戸惑ったことがあったの。そしたら電話が終わった途端に席を外しました。私の味方だと思ってた先輩も席を外しました。最近質問しようとすると席をはずされるんです。はぁ、、つらい。明日、その席を外した人と…

タラレバ娘をみた

ありがちかもしれないですが、最近タラレバ娘のドラマにはまってます。笑主人公が同じアラサーなこともあり、とても共感してしまう…!前回は、主人公の倫子が仕事もうまくいかず、恋愛もうまくいかない時に、突然彼氏ができた話。こんなにどん底だったら逃げ…

オケの本番

昨日、所属していたオケの本番でした。私の技術的な面は心残りがある演奏だったけど、とても楽しかった‼︎久々に学生オケみたいな、できないことを試行錯誤して必死になって取り組むことを味わえた。なんか、最近私もすさんでたなって思った。正直いって、で…

交響曲 第2楽章

交響曲でいったら第2楽章みたいな気分。おだやかな空気が流れていて、どこか寂しげで、でもすーっと天国に引き込まれていく感じ。先週の土曜に、祖母が亡くなりました。突然でした。ずっと元気だったのに、ある日突然くも膜下で倒れて帰らぬ人になってしまい…

今週読んだ本

この本は筆者の群ようこさんが大学生の時にアメリカに3ヶ月滞在した時のことを書いてます。アメリカでは群さんのおばさんに世話を頼む予定でしたが、そのおばさんが急遽パリに滞在しなければいけないことに!アルバイトで身を削って稼いだわずかなお金を使い…

今日は有給。

今日は有給とりました。今日かやったことはというと…11時半:起床13時半まで:洗濯とらもろもろ準備15時半まで:オーボエ練習20時まで:区役所にいく。カフェでお茶して夕飯作って食べる。23時:ちょっとだけ英語の勉強。あとオーボエ練習なんか、今までノンスト…

どうでしょう、見たい!

https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASK167S7GK16IIPE02N.html?client=safari水曜どうでしょう、新作が始まるそうです!楽しみ!水曜どうでしょう、去年超はまりました!毎日YouTubeでみてました。特に海外編!残念ながら、最終回のベ…

アナザースカイをみた。

アナザースカイをみた。今日のゲストは山本耕史。気になってた。だって、彼は日本版ブロードウェイミュージカル、レントの主人公マークを初めて演じた人だからだ。彼自信もレントが役者人生の転機になったらしい。そして、彼の訪れた地はニューヨーク。全て…

今週読んだ本

「私が弁護士になるまで」将来に悩んでる今、本を読んで他の人の考え方をみてみようと思う。最初はこの本。読みやすくておもしろかった。この本はフジテレビの元アナウンサーが、アナウンサーを辞め、弁護士になるまでの道のりが書かれている。本人が書いた…

定時に帰る。

定時に帰るってみじめ。みんなが仕事してるのに、私だけ「お先に失礼します〜」っていって帰る。自分の意思ですごい忙しく量を必死にこなして定時で帰るならいいけど、ただ仕事がない。これって窓際族ってことかしら。笑えない。とにかく仕事をまかせてもら…

街コンに行ってみた。

街コンに行ってみた。思ったよりも話しやすい人が多かった。あと今まで行ったのは圧倒的にSEが多かったけど、今回は色んな業種の人(保育士がなぜか多い。あとホテルのウェイターとか大学教員とか)今からまでの街コンって余りいい人がいなかったけど、なんか…

違う先生に習ってみようと思う。

決めた。明日、オーボエの体験レッスンの電話する。私が今求めている条件。⚪︎月2回以上見てもらえる⚪︎エチュード、曲など私のレベルに合わせて課題を出してくれる簡単なようだけど、この条件って難しいんだよー(;_;)でも、これは今の先生の足りないところを…

何かにはまるという事。

この前、先輩達と飲んだ。あんまり誘ってもらえる機会もないから貴重。だってこの前も書いたけど、自分と違う人と関わることって大事だなって思って。しかし、正直ついていけぬ。。先輩のみなさんはいわゆるアニメが好きな方。アニメでも2次元だけでなく、2.…