強い思いの向かう先

両立って難しい。


私にはオーボエと仕事がある。


オーボエに全注力を注ぎたいけど、そうすると仕事がおろそかになって、後で後悔すると思う。


かといって仕事も頑張ろうとすると全てをオーボエに注げない。


プロになる人ってだから、どちらかに決めて仕事辞めたりとかプロじゃなくて趣味としてやっていこうとするんだよね。


二足の草鞋って思ったよりも難しい。。


色々感じたこと、メモします。


⚫︎オーボエについて

今から海外の音大に通えないか、調べてみました。結論として、こだわらなければ、入れる場所はありそうです。しかし今年28にもなると年齢という問題も出てくるんですね。。いくつかの大学は26歳までとかで入れないところもありました。

私の今見た感じだと、フランスが最初からプロ並みの技術がなくても受け入れもらえるような気がしました。特にエコールノルマルとかは窓口が広そう。

お金も日本と同等、またはそれ以下の安いところがありました。やはり日本は高いですね。

しかし、1年留学するにしても200万位は必要なんじゃないかと思います。。はぁ。。

これから、できるだけ無駄使いはしないようにします。

あと、海外の音大教授のマスタークラスを受けてコネクションを作って受験っていう手もありました。

こういうきっかけっていいなって思います。いきなり海外に行くより準備ができる。


⚫︎仕事について

人間関係が最悪です。私、はぶられてます。お昼に同じ部の人でごはんを食べに行くことがあるのですが、私ともう一人嫌われている人以外で行きます笑。しかも、暗黙の了解のように、皆さっといなくなります。

これだけ聞いていると私だけが可愛そなように見えてしまうのですが、多分日頃の私の行いも良くなかったんだろうな。直そう。同じことを色んな人に聞かないって注意されたので、まずはそれを守ろうと思います。あと、一度やり始めたことは最期までやる。いつも全部中途半端なとこまでしかやってない。


全部中途半端になっちゃだめだ。少しでもいいから、よくしていこう。


あと、恋愛ね。お父さんに言われたのももっともだわ。今まで日本の人しか考えてなかったけど、海外の人も考えてみようかしら。だって1年以内に交際して、結婚してドイツないしフランスに移住できたら万々歳じゃない。っていう夢のような話。仕事やめられるし、海外に住めるし、結婚できるし、オーボエを海外で勉強できるチャンスもある。っていう夢のような話。


今14時40分ですので、15時からまたオーボエ再開しますね。


あと1ヶ月後からは学校が始まるのか。。不安なような楽しみなような。。


まずは目の前のことを頑張ろう。




合ってるかな

こっちで合ってるか、不安だけど、やってみるしかない。


大事なことは、諦めないこと。


少しでも良くしていこうとすること。


転機は突然訪れるからそれに臆さないように精進してかなきゃ

引っ張る気持ち

うまくいくか分からないけど、


自分はまだそのレベルまでいってないけど、


どうにかして、その目標に近づこうとする気持ち、大事。


仕事もオーボエも逃げてちゃだめ。


なんとか、しがみついてかなきゃ。


多分、うまくできる時ってこの引っ張る気持ちが大事なんだと思う。


どうにかして近づきたい。


諦めたくない。


どん底だから、あとちょっとだけ落ちるかもしれないけど、あとは這い上がるだけ。


仕事については、まず身の回りの整理をしよう。あと、文章の書き方についての本を一冊買おう。あと、研修を終わらせる。


オーボエについては、来週の本番に向けて練習しよう。

あと海外の音大についても調べてみよう。


I've just decided not to give up. I want to be a professional oboe

 player. and to be, I want to work hard to get different carierr.

Thankfully, there are many supporters who know me since I was young. I have to appriciate this situation.



あと少し若かったらな

あともうちょっと若かったらとか思うけど、若くても決断することは同じだから変わらないんだろうな。


別科、行くことにした。


正直この答えが合っているか分からないけど、やってみようと思う。


4月から、忙しくなるな。


仕事に支障をきたさないよにしなきゃ。


父が言ってた。


仕事をしてても、他のことに目がいっとたら行動でばれてしまうって。


確かに。


あと、いつも恒例の早く結婚してほしい笑


でもね、私にはもう一個やりたいことがある。


海外で暮らすこと。


よく考えたら、私のやりたいことは、


オーボエのプロになりたい。


海外で暮らしたい。


これって、海外で音楽を勉強するのが私のやりたいことなんじゃないかって思う。


じゃあ、調べなきゃ。海外で勉強する手がないか、調べなきゃ。


実は別科に行くかどうか迷ってた時に相談した人がいる。


5年前に私がオーボエのプロになりたいけど、方法が分からなくて、もがいてた時に会いに行ったオーボエの先生。


私が希望の先生になれなかったから、受けるか迷ってるっていったら、


ほんとにやりたいんだったら、早い方がいい。


って。


確かに、よく考えたら、時間がない。

私がは今27で今年28になる。


普通だったら、大学卒業としてみんなプロとしてばりばり働いている歳だ。


早く動いた方がいい。


やっぱり、オーボエやりたい。


今は技術的に平均以下だとしても、なんとかして、やりたい。


先が見えないけど、なんとかして、やりたい。

こっちでいいのかな

昨日眠れなかった


オーボエやるって決めたけど、色んな不安が浮かんできて苦しくなった


そもそもオーボエできるようになるのか。すでにオーボエのレベルは今平均よりも下


同じような楽器の向き合い方をしていた友達はあっさり割り切って、アマチュアとして音楽も楽しんでるし、仕事も頑張り ってる。

私はまだぐずぐず決めきれずにいていいのか。あっさり諦めるべきじゃないのか。


周りが結婚していく。私は年齢的にも焦らなくていいのか。


仕事が中途半端な気がする。

オーボエをやるとやっぱりそっちに意識がいってしまう。このままでいいのか。みんなだめになってしまうんじゃないのか。


そもそも今からオーボエを目指すなんて無謀。普通に仕事してるよりも厳しい世界。そんなところに飛び込んでいいのか。

最初は海外で勉強することも考えてた。でも実際に考えると不安。

全て中途半端でうまくいかなそうで。


でもこの気持ち、止められないんだよね。


こっちの方向で、いいのかな。

私のやっぱりオーボエやりたい。


でも不安


全部台無しになるかもしれない。


仕事も居場所がなくなるかもしれない。


そもそも技術がともなっていない。


まわりはどんどん結婚していく。


自分だけ取り残されていくんじゃないか。


ダメ人間なんじゃないか。


親にお金をお願いしてしまった。

(私用のお金で取って置いてもらったものだけど)


この道でいいのか。


ただ逃げてるだけじゃないのか。


このまま全て台無しになるんじゃないか。


怖い怖い怖い。


ちゃんとしなきゃ。


逃げ腰じゃだめ。


後で後悔だけは絶対にしたくない。


自分が選んだ道。


怖いけど、進まなきゃ。


人は楽をすると不幸になる。


だから仕事も絶対に手を抜いちゃだめ。


あの時あーしてればよかったってだけは絶対になりたくない。


落ち着いて。


私のやっぱりオーボエやりたい。


でも不安


全部台無しになるかもしれない。


仕事も居場所がなくなるかもしれない。


そもそも技術がともなっていない。


まわりはどんどん結婚していく。


自分だけ取り残されていくんじゃないか。


ダメ人間なんじゃないか。


親にお金をお願いしてしまった。

(私用のお金で取って置いてもらったものだけど)


この道でいいのか。


ただ逃げてるだけじゃないのか。


このまま全て台無しになるんじゃないか。


怖い怖い怖い。


ちゃんとしなきゃ。


逃げ腰じゃだめ。


後で後悔だけは絶対にしたくない。


自分が選んだ道。


怖いけど、進まなきゃ。


人は楽をすると不幸になる。


だから仕事も絶対に手を抜いちゃだめ。


あの時あーしてればよかったってだけは絶対になりたくない。


落ち着いて。