人に迷惑をかける

私、人に迷惑をかけているのかも。


同じことを色んな人に聞く。


これは絶対に直さないといけない。


私が変わらなきゃ


自分の気持ちに素直になるってどういうこと?

はぶるはぶられる

只今会社ではぶられております。


今日電話応対で戸惑ったことがあったの。


そしたら電話が終わった途端に席を外しました。


私の味方だと思ってた先輩も席を外しました。


最近質問しようとすると席をはずされるんです。


はぁ、、つらい。


明日、その席を外した人と打ち合わせしないといけない。


なんか最近私の部の雰囲気悪いわ。


悪いものを排除する体制。

カリスマ的人の行動だったらみんな真似していいと思っちゃう風潮。


あー、いやだ。


でも、みんな頑張ってるんだろうな。


私は楽をしてるのかな。


別件だけど、最近音楽の忘れてた感覚を思い出してきた気がする。


上手い下手じゃなくて、なんとかこの感情を伝えたいっていう強い感覚。


忘れてたな。最近技術的なことばかり考えてて、感情っていう大事なことを忘れてた。


音大の先生、まだ分かりません。

多分第一の先生にはなれないんだろうな。


そしたら、また一から頑張るか。


誰かに教えてもらわなきゃできないって感覚、やめた方がいい。


自分で探す努力をしなきゃ。

タラレバ娘をみた

ありがちかもしれないですが、最近タラレバ娘のドラマにはまってます。笑


主人公が同じアラサーなこともあり、とても共感してしまう…!


前回は、主人公の倫子が仕事もうまくいかず、恋愛もうまくいかない時に、突然彼氏ができた話。


こんなにどん底だったら逃げたっていいじゃない。


この言葉が身に染みる…(;_;)


実は今ずっとメールしてる人がいるんです。先週飲み会で知りあった人。


なんか、私が弱っている時にすーっと浸透していくような優しい言葉をかけてくれるんです。


もしかして、彼氏できるかな。。


でも、なんか怪しいところもあるし、不安なこともある。。


私は今逃げてるのかな。


もっとオーボエと向き合あたい。


前、深夜のマツコの番組見てた時、マツコが人は楽をすると不幸になるって言ってた。


私は今本当に頑張ってるのかな。


実は私には気になってる人がいたんです。オケで知り合った人。


私はどうすればいいのか。。

オケの本番

昨日、所属していたオケの本番でした。


私の技術的な面は心残りがある演奏だったけど、とても楽しかった‼︎


久々に学生オケみたいな、できないことを試行錯誤して必死になって取り組むことを味わえた。


なんか、最近私もすさんでたなって思った。

正直いって、できなことに対して諦めの気持ちがあったかもしれない。


このオケは去年の7月位から始まって最初はアンサンブル、そして交響曲の練習が始まった。


週1の練習があって、その他に個々の合わせる時間があって。


曲にじっくり向き合えた回だったなって思った。


でも、私は人の意見を聞いてばっかりで、もっと私はこういう風に吹きたいとか意見を交換できたらもっと楽器の演奏が楽しくなるんしゃないかなって思った。

今までは私にはそんなこと絶対無理だと思ったけど、もしかしたら見えないながらがむしゃらなやったら見えてくるのかもしれない。


この練習は終わったけど、私にはまだ来月の演奏会、7月のアンサンブルというチャンスがある。


もう一回、がむしゃらに頑張ってみようかな。


そういえば、音大の別科の件ですが、受かってました。


おそらく、定員割れしてるからほとんどの人が受かっていたでしょう。

でもちょっと嬉しかったな。


今日、昨日のことを思い出してね、なんかあの瞬間は特別な瞬間だったんだなって思った。


あの瞬間は一瞬。


またみんなそれぞれの日常に戻っていく。


こんな気持ちを社会人になってから味わえるなんて思ってなかった。


ありがとう。

交響曲 第2楽章

f:id:diary_since_26:20170203185354j:plain


交響曲でいったら第2楽章みたいな気分。


おだやかな空気が流れていて、どこか寂しげで、でもすーっと天国に引き込まれていく感じ。


先週の土曜に、祖母が亡くなりました。


突然でした。ずっと元気だったのに、ある日突然くも膜下で倒れて帰らぬ人になってしまいました。


人の命ってはかないな。


今まで、いて当然だった人が突然いなくなる。


でも、私はそんなにおばあちゃんを愛していたのかな。正直いって分からない。


ただ、晩年におばあちゃんがずっと抱いていた寂しさから開放されていたらいいなって思ってるの。


去年のお盆におばあちゃんに会いに行った時に帰り際に寂しくなるっておばあちゃん泣いてたな。


孫の結婚式に行くの、一番楽しみにしてたのに、誰の結婚式も行けなかったな。


おばあちゃんが亡くなった日に病院に行ったとき、ベッドの側にはおじいちゃんが昔書いたラブレターが置いてあった。


天国って会いたい人と再会できるのかな。





今週読んだ本

f:id:diary_since_26:20170122030722j:plainこの本は筆者の群ようこさんが大学生の時にアメリカに3ヶ月滞在した時のことを書いてます。

アメリカでは群さんのおばさんに世話を頼む予定でしたが、そのおばさんが急遽パリに滞在しなければいけないことに!

アルバイトで身を削って稼いだわずかなお金を使いつつ、おばさんの紹介で下着会社でモニターとして働きながら、3ヶ月、アメリカで暮らしました。


こういうテイストの本が好きなので思わず買ってしまいました。

海外に1人で飛び出して、その経験を書いてる作品。


このジャンルだと、角田光代さんの海外旅行の本が特に好き。


この本はというと、一言で


いいなー


って思いました。私もこんな暮らししてみたい。


でも、本や音楽、スポーツなどで今活躍されてる方って、みんなどこかしら海外で武者修行してる人が多いんだなって思いました。


作品の内容はというと、、正直なんかあとちょっと足りないようなむずがゆさがありました。


アメリカという地で、新しい出来事に対しで、ユーモアも込めて色々書いてるけど、なんかもうちょっと足りない!って感じ。


面白いって感覚が違うのかな。


でも、昔って海外で働くことがもっとゆるかったんだろうなーって思いました。だって、最初働く気がないからって群さんはすぐアメリカで働けてたし。


あと、いいなーって思ったのは、最初アメリカに到着した時のシーン。


入国審査のどきどき感やホテルに着いて初めてレストランでご飯を食べる時のわくわく感って自分が海外1人旅をする時と似てるなって思いました。私もあの時同じ気持ちだったなーって共感できるシーンが散りばめられていて楽しかったです。


ちなみに、やっぱり今年のGWはベトナムに行きます。またあとどきどきわくわくする気持ちを味わいたい。


そういえば、昨日はトランプ氏のアメリカ大統領の就任式でした。

時差の関係で、liveをやっていたのは深夜2時位。私が見たのは、オバマ大統領がトランプ氏に見送られてホワイトハウスをヘリで後にするシーンでした。


アメリカはどうなっちゃうんだろう。


世界はどうなっちゃうんだろう。


私が生まれて初めてアメリカ、ニューヨークを旅したのは去年、2016年です。

その時はまだ自由な風土、というか優しいつつみ込む空気があの地で流れていたんだと思います。電車には、医療保険の広告が貼ってありました。


素敵な人がどんどんいなくなってしまう。


オバマさん。


天皇だって、今の地位を次に譲ってしまう。


私は今自分のことでうだうだ悩んでるけど、そのうちこんな悩みも持てないくらい鬱屈した平和がない世界が来てしまうのではないか。


そう考えるとちょっと怖い。



今日は有給。

今日は有給とりました。

今日かやったことはというと…


11時半:起床

13時半まで:洗濯とらもろもろ準備

15時半まで:オーボエ練習

20時まで:区役所にいく。カフェでお茶して夕飯作って食べる。

23時:ちょっとだけ英語の勉強。あとオーボエ練習


なんか、今までノンストップでやってたので、やっとリセットできた気がします。よかった。また頑張ろう。


あと、これからやることリストに婚活もいれます!


先週実家に帰ったのですが、父の娘に対する結婚しろアピールがものすごがったです。


なにやら、娘が結婚できるか不安になりすぎで、眠れなかったそうな笑


余計なお世話ですよ。笑


でも、父に言われた訳じゃないけど、真面目に結婚について考えてみようかと思ってるんです。


いつものように、ずっと反発して、直前になって焦ってばたばた決めるんじゃなくて、じっくり考えたい。


将来だってそう。


高校とか大学の時はただもやもや悩むことがいけないことな気がして、逃げてたけど、最後までちゃんと考えてみようて思います。


焦って、父みたいなうるさい人と結婚したくないしね!笑


とりあえず、次は婚活パーティーに行ってみようと思います!笑


今日は身だしなみからと思って、チークを買って、本屋で雑誌を立ち読みしました。


少しずつ、少しずつでもいいから進んでいこう。


あと、やっぱベトナム行こうと思います。


明日はまた仕事。ちょっと早くいこう。